ゆうたクラブ日記

ゆうたクラブTV http://gantakun.hateblo.jp/

yuta,s1

中二病

中二病 ちゅうにびょう (一般)


•中学2年生(14歳)頃の発達途上の段階にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄した言葉。「中2病」「 厨二病」とも。
•TBSラジオ「伊集院光のアップス・深夜の馬鹿力」のコーナー「罹ったかなと思ったら中二病」が始まりとされる。伊集院光も自身の造語であると発言している。ただし、現在では当初とは異なる意味合いで使われるようになったため、本人はすでに興味を失っているという。
•それ以前にPARCOのフリーペーパー「GOMES」誌の連載を書籍化した「バカドリル」にも用いられており、こちらが始まりとする説もある。
•2012年にTVアニメ「中二病でも恋がしたい!」が放送された。この作品では、自分自身をファンタジー世界の主人公になぞらえる一連の言動を指している。


一般的な意味

1.自分は「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをすること(高二病に含まれる場合もある)
2.男子が中学二年頃に取りがちな痛い行動
3.上記の時期の行動などを持ち出しての自虐ネタ
4.幼稚な趣味の人間が好む物事という意味を込めた蔑称


症例

1.洋楽を聞き始める
2.うまくもないコーヒーを飲み始める
3.やさぐれる
4.眠れない午前2時
5.苛立ちがドアを叩く
6.「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」
7.売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
8.「因数分解が何の役に立つんだよ」
9.「大人は汚い」
10.母親が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
11.本当の親友探しを始めたりする。
12.やればできると思っている。
13.お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と。
14.タバコも吸わないのにジッポライターを持つ。
15.社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。
16.行き場の無いエロを筋肉トレーニングに費やす。
17.急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す。
18.曲も作れねーくせに作詞
19.プロに対して評価が辛い。
20.「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す。
21.「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸する。
22.「ポケモンはガキ向け」と言ってモンハンに軟着陸する。
23.ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。
24.エロビデオを持っていることに対するすごい自慢。
25.環境問題に積極的になり、即絶望。
26.急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す。
27.赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む。
28.官公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で~~とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり。
29.やたらに低音を強調して音楽を聴く。
30.彼女との年齢差は何歳までか熱論になる。
31.林間学校に来てまでタバコを吸う。
32.プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。
33.風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる
34.ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる
35.自転車の乗り方に無駄なアクションが入る
36.サングラスを買う
37.自分の家族を友達に見られたくない
38.DoCoMoを無根拠に嫌う
39.法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく
40.ゴー宣を読んで突然思想家ぶる
41.ホワイトバンドを3個くらいまとめて腕に着けてみる
42.中二病というキーワードが気になって調べる
43.クラスメイトとどこか違う感じを出したがる
44.中二曲に異常な入れ込み感がある

D


関連語

•「小六病」 女子の似たような現象は小六病と呼ぶ。
•「高二病」 中二病の人を嫌悪したり「この人はここが中二病だよ」とバカにすることは高二病と呼ぶ。
•「小二病」 計算の無い単なる面白い子供らしい行為は小二病と呼ぶ。
•「大二病」 「高二病の人は中二病の人を嫌悪してみっともないよなぁ」と思うのは大二病と呼ぶ。
•「社二病」 やっと社会に飛び出して2年目になり、大人になったと思ったらまた病か。
•「裏中二病」 中二病を過剰に意識して何も行動を起こせなくなることは裏中二病と呼ぶ。
•「俺女」 なおウェブでの類語としてはジャンプ系の空想に特化されたものを邪気眼、ゲーム系をエターナルフォースブリザード、恋愛系女子妄想に特化されたものを俺女と呼ぶ。