ゆうたクラブ日記

ゆうたクラブTV http://gantakun.hateblo.jp/

yuta,s1

面接とは…。

僕がブログを始めて約3年。

いろんなことがあった。

しかし無情に時は過ぎていってしまうもので…。

僕にも"受験″というものがやってきた。

ということで私の家族?が作ってくれた、面接練習の原稿をここに置いていく。

頑張れ受験生!頑張れ俺!

 

 

あなたについて

  1. 簡単に自己紹介をしてください。また、家族構成を教えてください。
  2. あなたの長所と短所を教えてください。
  3. 得意な科目と苦手な科目を教えてください。
  4. 最近のニュースで気になったことは何ですか。
  5. 最近の新聞記事で印象に残っているものはどんなニュースですか。
  6. 学校行事でどんなことが印象に残っていますか。
  7. 家族以外で尊敬している人は誰ですか。なぜですか。
  8. これまでに自分が影響を受けた人は誰ですか。どうやって影響を受けたのか。
  9. リーダーシップを発揮できることで、これまでにしてきた活動は何かありますか。(学級活動や生徒会など)
  10. これまでにボランティア活動をしてきましたか。あれば、どんなことをしてきましたか。
  11. 何か資格を持っていたり、検定試験に合格していますか。あれば、どんな資格、検定ですか。
  12. 学校以外で何か特別活動をしていますか。もしくは、したことがありますか。
  13. 自分の強いところと弱いところはどんなところですか。弱いところを克服するために日ごろどんな努力をしていますか。
  14. あなたは学校やクラスの中でどんなタイプの生徒ですか。友達はあなたのことをどう思っていますか。
  15. あなたの得意なことや特技は何ですか。
  16. 時間がある時、どんなことをしていますか。どんなことをするのが好きですか。
  17. 休日はどうやって過ごしていますか。
  18. 最近興味があることはどんなことですか。
  19. 最近読んだ本は何ですか。
  20. 最近感動して、心が動かされたことは何ですか。
  21. 最近見た映画は何ですか。もしくはこれまで見た映画の中でどんな映画が良かったですか。なぜですか。
  22. 大変なことや困難なことにぶち当たったとき、あなたはどうやって物事を対処するタイプですか。
  23. 好きなアーティスト・画家は誰ですか。誰のなんと言う作品ですか。どうしてですか。
  24. 大事な物は何ですか。
  25. 大事な人は誰ですか。

 

中学校生活

  1. あなたの学校にはどんな特徴がありますか。どんな中学校ですか。
  2. 中学三年間で一番頑張ったことは何ですか。
  3. 中学三年間で一番楽しかったことは何ですか。
  4. 一番思い出に残っていることは何ですか。どうしてですか。
  5. 中学三年間で一番大変だったことや辛かったことは何ですか。
  6. 中学でどんな部活に入っていましたか。部活を通して、どんなことを学びましたか。
  7. 中学三年間でこれは誰にも負けないと頑張ったことや達成してきたことは何ですか。
  8. どんな美術作品を今までに作ってきましたか。
  9. 中学三年間で何か賞をもらったことがありますか。あれば、何ですか。
  10. 中学でこうすればよかったなあと思うことは何ですか。
  11. もう一度中学生活をやり直すことが出来たら、何をやり直したいですか。
  12. どうしてこの自己推薦を出願していますか。
  13. 今日の試験に合格しなかったらどうしますか。
  14. どうやってこの自己推薦入試の準備をしてきましたか。
  15. あなたが他の学生よりも優れているところはどんなところですか。

 

 

高校生活について

  1. どうしてこの学校へ入学志望/希望していますか。
  2. オープンキャンパスには来ましたか。もし、来たのであれば、どうでしたか。
  3. この学校は他の高校とくらべて何がどう違いますか。
  4. この高校に入学できたら、どんなことに挑戦してみたいですか。入学後の抱負を教えてください。
  5. どうしてあなたがこの学校に入学すべきだと考えますか。自己アピールしてください。
  6. この学校に入学できたら、一番やってみたい、興味があることはどんなことですか。
  7. どんな高校三年間にしたいですか。
  8. あなたの高校生活の目標は何ですか。高校生活で達成したい目標はどんなことですか。
  9. この学校に入学したら部活に入る予定ですか。
  10. 高校生になったら勉強してみたいことは何ですか。
  11. 高校生になったら、どんなところを伸ばしたいですか。そして、どんなところを改善したいですか。
  12. この学校に入学できたら何で通学する予定ですか。

 

 

将来について

  1. 高校卒業した後のあなたの進路はどう考えていますか。(私立大学もしくは、国公立大学も含めて)
  2. あなたの希望する進路についてご両親は何と言っていますか。
  3. あなたの将来の目標や夢は何ですか。どうしてですか。
  4. あなたは将来、どんな仕事につきたいですか。なぜですか。
  5. 将来の目標や夢に向かってどんなことを努力していますか。もしくは、努力していきたいですか。
  6. 今あなたは大学で何学部を専攻したいと思っていますか。どんなことを勉強したいと思っていますか。
  7. どこの何と言う大学に興味がありますか。将来、行きたい大学はどこですか。
  8. この高校に入学して、自分の夢や希望や目標にどうやって近づけそうだと思いますか。
  9. この学校に入ったとして、何か心配なことがありますか。
  10. どんなことでもいいので、この学校について質問をしてください。